papagramI

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パパぐらんフォト

  • Dsc03191
    きままに撮影した写真です。
無料ブログはココログ

http://homepage3.nifty.com/okuyama-masapie/index.htm

フォト

最近のトラックバック

パパ

« 共に闘おう 力の限り | トップページ | やりました 代表選出 »

初出場 初優勝

高校サッカーの優勝は、山梨学院でした。初出場で、初優勝というのは凄いことですね。

それにしても、国立の観客の数はすごかったです。元旦の天皇杯に匹敵するほどでした。山梨学院は、前線からのプレッシャーがあり、よく鍛えられていました。メンバーを見ても、3年生はFC東京ジュニアユース出身の選手が多くいます。つまり、あのJユースで脅威のチームに思えたFC東京のあの選手たちと一緒にやっていたということです。うなづけますね。

青森山田は、中盤での組み立てはよかったですが、最後のラストパスに変化がなかったように思えました。

高校サッカーの優勝は、このところいろいろな都道府県の代表校が優勝しています。それだけ、実力も拮抗してきたということと、中高一貫の高校が増えてきたということも要因かもしれません。

クラブユースサッカーと高校サッカー・・・・・・それぞれによさがあるのでしょうが、華やかさと注目度は、やはり高校サッカーでしょうね。高円宮で、あれだけの観客は入りません。

« 共に闘おう 力の限り | トップページ | やりました 代表選出 »

高校サッカー」カテゴリの記事

コメント

選手権の大入りには正直驚きました。
また、J下部組織からは一握りの昇格選手がなく、名古屋にいたっては、選手権で注目されたS選手をトップキャンプに参加させるオファーを出しているらしい。
こうなってくると、はたしてJユースに所属する意味を選手がどこに見出しているのか聞いてみたいような気がします。

むかし若鯱様 こんばんは。
選手権は、やはり長い歴史があるということと、首都圏での集中開催のためか話題性もありますね。

Jユースに良い選手が集まると言われますが、実質、日本代表の大半は、高校サッカー出身が多いようです。

S選手にオファーではなく、手持ちの選手を自力で育ててほしいものです。現在、トップに上がった中で、育っているのは吉田選手だけですから・・・・。環境面とステイタスだけになっているのかも・・・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/187189/47264079

この記事へのトラックバック一覧です: 初出場 初優勝:

« 共に闘おう 力の限り | トップページ | やりました 代表選出 »