papagramI

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

パパぐらんフォト

  • Dsc03191
    きままに撮影した写真です。
無料ブログはココログ

http://homepage3.nifty.com/okuyama-masapie/index.htm

フォト

最近のトラックバック

パパ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

29 30 31 連番だ・・・・。

グランパストップへ入団したユース昇格組が今日、豊田スタジアムで入団会見を行ったようです。

佐藤選手 29 水野選手 30 高原選手 31 の背番号です。

3人とも、カッコイイですね。中学時代から見ているので、頼もしささえ感じます。

わが息子のチームメイトですから、これからもサポートしていきたいと思います。

ユニは、29と30と31なので、3着買おうかな・・・・・・・・。

今季は、トップチームやセカンドチームの観戦に馳せ参じたいと思ってます。

2011 Jユースカップ 優勝 イン トヨタキャッスル

昨日の3年生送別会に続いて、今日はトヨタキャッスルで優勝祝賀会が開催されました。

昨日がサポーター向けの会とすれば、今日は公式の会でしょうか。Dsc02379

Dsc02364 Dsc02380 Dsc02381

会場には、各高校の校長先生方、愛知県サッカー協会の方たちやスポンサーの方たちも参加してくださいました。また、スクリーンを使って、矢野コーチの力作のJユースカップ優勝までの道のりの映像も流されていました。

Dsc02384 Dsc02385

最後には、高田監督による選手紹介、奥山キャプテンからのスタッフ紹介や監督のあいさつもありました。

Dsc02405  Dsc02395 Dsc02391 Dsc02398

また、スポンサーのデサントさんから、優勝記念Tシャツの目録が送られました。

Dsc02421

Dsc02425

高田監督の最後のあいさつでは、「これはあくまでも通過点。更なるレベルアップをしてグランパストップに戻ってきてほしい。そして、ユースの選手として人間的にもしっかりとした大人になってほしい」という言葉がありました。

約2時間あまりの楽しい時間を過ごすことができました。これも、選手を支えてくれた多くの方々の力があったからだと思います。

最後に・・・・・。

思えば、嫌がっていた息子を、プロの選手に会えるからとグランパスジュニアのセレクションを受けさせ、幸運にも加入することができてから、約10年。

休みになれば観戦したことを中心に自己満足の世界をつくってきました。それがこれからできなくなるのは何となく寂しい気がします。

小学2年の時に、グランパスジュニアのユニファームを当時コーチだった森川コーチからもらって喜んでいたあの少年が、ユースのキャプテンをやらせてもらい、すばらしい仲間に恵まれて最後に優勝という、この上ない終わり方をすることができました。

進路はそれぞれ違いますが、一緒に同じ時間をすごしてきた仲間をこれからも大切にしていってもらいたいと思います。

ありがとうございました。

PS

最後なので、こんなのもありでしょう?

Dsc02377 Dsc02375 Dsc02442 Dsc02445

感謝 コーチ G2000様

今日は、グランパスU18の3年生送別会が星ヶ丘で行われました。

ユースを卒業していく3年生のための会で、コーチの方々とスタッフ、1年生と2年生の選手と3年生の選手、サポーターのG2000の方たち、そして父兄、総勢70人あまりの会になりました。

第一部は、全員によるボウリング大会です。成績によって、コーチの方たちが用意してくださった商品がもらえます。何かもらえるとなると、やはりみんなの顔つきが変わり、必死にボウリングしますね。

ただ、1位だからいい商品というわけではないのがいいですね。中には、ユース出身の吉田麻也選手のサイン入りスパイクやユニもありました。(W家、T家、K家うらやましい限り)でも、わが息子も、成績は今一つなのに、吉田選手の背番号34位賞で、サイン入りトレーニングシューズをゲットしました。ラッキー・・・・・・。

Dsc02218Dsc02243Dsc02362 

その後は、G2000の方たちからの「2011 G2000アウォーズ」と題した表彰がありました。1年間を通して、サポーターの方たちの投票によって最優秀選手、優秀選手、最優秀新人選手が発表されました。いつも、サポートしていただいているのに、こんなすばらしい企画をしていただきありがたい限りです。

Dsc02253 Dsc02249

そして、最後に3年生1人1人から、感謝の言葉が。自分の思いを伝える姿が、印象的でした。10年あまりグランパスにいた選手もいるのですから・・・・。また、1人1人のあいさつの後には、G2000の方たちから横断幕の贈呈と、いつもすばらしい写真を撮影していただいている古橋さんからのブロマイド顔負けの特大写真のプレゼントが・・・・・・。

Dsc02283 Dsc02288 Dsc02290Dsc02297 Dsc02300 Dsc02303 Dsc02310 Dsc02314  Dsc02318 Dsc02323 Dsc02327 Dsc02332 Dsc02340 Dsc02345 Dsc02348 Dsc02357

更に、グランパスのコーチの方々からも、優勝記念写真入りの写真立てと背番号入りユニフォームストラップが・・・・・。

Dsc02359 Dsc02360

父兄からは、感謝のタオルマフラーを制作して贈らせてもらいました。今後の、サポート活動の小道具になってくれればと思います。

Dsc02363

そして、そして最後に兄貴分である矢野コーチからのすてきな贈り物が。

Jユース優勝までの日々の練習やゲームを音楽とリンクさせた感動的なビデオを視聴させてもらいました。この会を企画してくださったコーチの方々、短いオフにもかかわらずきっと大変だったことでしょう。ありがとうございました。

多くの方たちからのサポートがあって、今の自分があること、陰で支えてくれる人がいるということを忘れずに、更なる飛躍を期待したいですね。

そして、

この会が、一生の思い出になるとともに、更なる自分の目標に向かってのスタートの会であってほしいと願います。

PS えー明日も、祝勝会がありますが・・・・・。

惜敗

中京大中京は、四日市中央工業に残念ながら、PK戦の末に準々決勝で惜敗してしまいました。愛知県は、近年一回戦負け、しかも大量失点での敗戦でしたので、今回の活躍は、新しい歴史をつくり始めたと思います。

岡山監督は、現役時代も四日市中央にPK負けしています。小倉選手や中西選手の強い四中工でした。当時の中京大中京は、中京高校という学校名で、私自身、小学校時代に教えた選手もいました。月日の流れるのは早いものです。しかも、あの時と同じ。歴史は繰り返すということでしょうか。

岡山監督は、守備の強化と走力、そして、3年生を使うという感覚ではなく実力主義のチームづくりをしていました。自分が、プロの世界でもまれてきたからでしょう。

また、同日、専修大学が明治大学に3対0で勝利して日本一に。選手権ほどクローズアップされませんが、専修大学は楽しいサッカーしていますね。

国立&西が丘

今年も、元旦からサッカー観戦で1年がスタートしました。国立競技場です。Dsc02121

Dsc02101

天皇杯は、J2同士の対戦でした。FC東京が勝利をおさめましたが、京都サンガには久保選手が後半登場しました。しかも、しっかりと1点を取る。彼はやはりもってますね。

Dsc02127Dsc02129 

息子たちがグランパスユースでサンガユースと対戦した時よりも、久保選手はやはりプロでもまれているのか、ボールのもらい方、球際の強さ、そしてフィジカルとかなり成長していました。高いレベルでやることによって、自分が変わるということでしょう。

Dsc02149 Dsc02161

ゲーム後、昨年初詣で行った乃木神社に行きました。昨年、絵馬にかいた願い事が叶ったことへの、お礼参りです。今年も、また、絵馬に願いごとを書いてきたようです。

次の日は、高校サッカーの観戦へ。当初は、昔のチームメイトが出場する星稜高校のゲームを観戦しにいくつもりでしたが、残念ながら敗戦してしまったので、中京大中京対作陽、市立西宮対山梨学院のゲームを見るために、西が丘へ行きました。

中京大中京にも山梨学院にも、息子の知り合いがいたので・・・・・・。

Dsc02176 Dsc02185

正直、中京大中京が作陽に勝つとは思っていませんでした。ピンチの連続でしたが、全員で、特にGKのファインセーブで同点で終わり、PKで勝利しました。(今日も済美に勝利したので、ベスト8です。すごい。)

2ゲーム目は、本当にすばらしかったです。個人技では、山梨学院でしたが、市立西宮のすばらしいパスサッカーに感動すら覚えました。公立高校で、しかも進学校だそうです。限られた練習時間の中での練習です。25年前に就任した、大路監督さんの信条は、、ボールを大切にするサッカーをめざし、「3手先を読み 考える練習」を実践しているそうです。

Dsc02195 Dsc02197

サッカースタイルが、久御山高校や野洲高校と被ります。蹴り込むサッカーが主流の高校サッカーが多い中で、バルセロナ的なサッカーが、ぜひ上位進出してほしいと願います。

今年も、国立と西が丘で、本当にいいサッカーを見させてもらいました。

中京大中京対作陽 西が丘

本日は、西が丘へ来ています。

凄い人です。さすが選手権です。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

毎年恒例の国立競技場に行きます。

FC東京対京都サンガのゲーム。楽しみですね。

昨年、お参りした乃木神社にもより、お礼参拝してきます。

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »