papagramI

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

パパぐらんフォト

  • Dsc03191
    きままに撮影した写真です。
無料ブログはココログ

http://homepage3.nifty.com/okuyama-masapie/index.htm

フォト

最近のトラックバック

パパ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

関東大学リーグ 早慶戦

関東大学リーグ、早慶戦の観戦のために市原臨海球技場まで行きました。

千葉ということで、横浜町田インターから東京湾アクアラインを利用。Dsc03437

市原臨海は、Jリーグ発足時、当時のジェフユナイテッドのホームスタジアムでした。その後、キャパシティの問題から、フクダ電子アリーナに移りました。

Dsc03444_4

到着すると、グランパスジュニアユース時代にお世話になったKさんが、大学サッカーの視察に来ておられました。この方のおかげで、今があると思ってます。

Dsc03454

ゲームは、伝統の早慶戦という雰囲気でした。それぞれのチームのチアリーダーも応援にかけつけていて、ハーフタイムにはチアリーディングの競演もありました。Dsc03466

Dsc03465


ゲームは、前半すぐに、早稲田がコーナーキックから初先発の田中選手がヘッドで先制するも、慶応のスピードスター近藤選手がカウンターから、シュートを決めて同点にします。近藤選手は、昨年、プレミアで対戦しましたが、やはり速い。1年生ながら、もう完全にレギュラーです。

後半になると、慶応がペースをつかみますが、早稲田の守備陣がなんとか踏ん張ります。そして、後半終了間際、途中出場の石川選手が、すばらしいヘッドで逆転ゴールを決めます。その後、ピンチをはねのけて、見事勝利をおさめました。

慶応に早稲田が勝利したのは、3年ぶりだそうで、4年生の中には、涙する選手も・・・。

遠くまで、観戦に行って本当にいいものを見させてもらいました。

早稲田大学応援席には、往年の早稲田OB、松本育夫さんの姿も・・・・・。

また、このゲームは私的になりますが、グランパスユースOBの3人のキャプテンの競演でもありました。慶応の岩田選手、早稲田の近藤選手と奥山選手。同じピッチで3年間のキャプテンが競演するというのも・・・・・。

実は、マリノスユースのキャプテンも、両チームにいます。

Dsc03478

劇的勝利2ー1早稲田大学

後半逆転ゴールで慶応に勝利

前半終了1ー1

やはり早慶戦
どちらも負けられない戦い

慶応同点ゴール

カウンターから近藤選手

早稲田先制

田中選手ヘッドでゴール

関東大学リーグ早慶戦

市原臨海に来ています。

グランパスユースOB対決です。しかも全員ユース時はキャプテンでした。
慶応の岩田選手。早稲田の近藤選手、奥山選手。


速攻対ポゼッション

昨日の関東大学リーグは、1ゲーム目は、国士舘大学対中央大学。

中央の好調さが出たゲームでした。追いつかれても、最後は点を決めて勝利することのできるチームは、やはり実力のある証でしょう。

2ゲーム目の早稲田大学対専修大学のゲームは、サッカースタイルが好対照でした。
ショートパスとドリブルを組み合わせた専修大学、ボールを奪ったら前線にすぐにフィード。速く攻めることを意識している早稲田大学。

どちらにも魅力がありますが、個の力だけに頼っていると、その選手が出れない時が苦しいようにも思います。

スタンドには、ジュニアユース時代とユース時代の仲間の顔もありました。

来週は、出場停止や学校の行事の関係で、出れない選手が早稲田にはいるようです。

厳しい戦い、慶応大学との対戦です。

また、東海では、中京大学が総理大臣杯出場の決めてようです。

関東を勝ち抜くのは、なかなか厳しいです。

早稲田大学対専修大学 ドロー

どちらも退場者が出る試合でした。

10人対10人での死闘。

しかし、早稲田大学は引き分けてよかったゲームでした。
専修大学のパスサッカーはいいですね。

早稲田大学ゴール

専修大学ゴールキーパー退場で得たPkを富山選手が決めて同点

前半終了

早稲田大学0対1専修大学

ほぼ専修大学のボール支配

早稲田大学攻めてがない

専修大学先制

味の素スタジアム西 早稲田大学対専修大学

今節も先発入りしたので、味の素スタジアム西競技場に来ています。

とにかく暑い。

関東大学リーグ 早稲田対神奈川


先週に引き続き、息子が先発するということで、急遽西が丘まで行ってきました。Dsc03288_5Dsc03301_4Dsc03295_2

先発といっても、実力ではなく、早稲田のキャプテンの畑尾選手(守備の要)が体調不良のためで、こんなに早くめぐってきたということです。

しかもポジションは右サイドバック。果たしてできるのか・・・・・。ジュニアとジュニアユース時代に少しやってはいますが・・・・・・。

場所は、西が丘。この西が丘には過去にも思い出が・・・・・。

2年前、高円宮グループリーグで暑さの中、アビスパ福岡に小幡選手の起死回生の勝ち越しゴールで勝利したものの、次の三菱養和戦では、完敗。その三菱養和戦で、先制点を撮られた選手(近藤貴)が、今の先輩で息子のチームメイトです。

ゲームが始まると、ペースは神奈川さん。左サイドの足の速い18番の選手が脅威でした。先制点は、わが息子が近藤貴選手にフィードし、鋭いドリブル後、中央にクロス。それを近藤洋選手がうまくあわせて先制します。しかし、その後、カウンターから失点します。しかし、フリーキックのリスタートで島田選手のパスに反応した、富山選手がうまく抜け出してにゴールし、1点をリードして前半を終了します。

後半になるとリズムは早稲田。個の力で上回る早稲田が、2点を追加して4対1で勝利。これで、2位に浮上しました。

息子も、慣れないポジションながら、フル出場。いい経験になったとことでしょう。ただ、サイドバックよりも、やはり真ん中付近の方があっているようにも・・・・・。

ラッキーな先発ではなく、実力で先発してくれる日を待ちたいものです。

それにしても、2週連続で新東名を走りました。また、行くかも・・・・。Dsc03344




早稲田大学勝利4ー1

早稲田大学ゴール4ー1

野村選手ゴール

早稲田大学ゴール3ー1

近藤貴選手ゴール

前半終了2ー1早稲田大学リード

早稲田ゴール2ー1

島田➡富山

近藤洋

近藤洋選手ゴールもすぐに失点1ー1

関東大学リーグ 西が丘

早稲田大学対神奈川大学の観戦に西が丘に来ています。

息子が先発に入りました。

右サイドバックですが……………。

リアクションサッカー 菅澤大我

フットという番組で、菅澤大我コーチを特集していました。

インタビューを見て、ジュニアユース時代、まさにその通りだったと懐かしく思いました。

戦術だけでなく、ボール回しの重要性、ビデオを使ったミーティングなど・・・・・。

そういえば、息子たちが言っていました。いつも違った練習メニュー。大我コーチのオリジナルで、しかもどれも楽しいと・・・・・・。

常に、敵を意識させること、そして、頭を使うこと・・・・・・・。

グランパスユース時代、もし、そのまま指導してもらっていたらどんなふうになっていたのかな・・・・・なんて考えたりもしました。

デイリースポーツニュースFoot 菅澤大我

本日深夜0時から放送の、スカイパーフェクトTV2のFootのコーナーにジェフ千葉ユースコーチの菅澤大我コーチの特集が、放送されます。

森本選手や久保裕也選手を育て、わが息子たちもグランパスジュニアユースで、サッカーのイロハを教えてもらいました。

是非、見てください。

関東への旅行

関東大学リーグの観戦のため、3日の朝東京へ。

渋滞や事故の影響で、2時頃に到着。新東名高速道路を通りましたが、あいにくの雨のため、何も見えませんでした・・・というよりも、山の中のため、トンネルが多く景色は東名に比べて変化が無いようでした。途中のSAも超混雑。満車だらけでした。

こんなものを発見

Dsc03144

けっこういけます。

その後は、横浜のみなとみらいにあるカップヌードルミュージアムへ。ここは、今話題のスポット。自分で、カップラーメンをつくることができます。しかし、遅かったため本日は終了でした。

Dsc03165 Dsc03152

すごく混んでいましたが、カップヌードルの歴史がわかりました。

4日は、関東リーグの初観戦のため、厚木市にある萩野運動公園へ。ここは、なでしこジャパンの永里選手の出身地です。体育館には、記念の品が飾ってありました。

Dsc03173 Dsc03181 Dsc03184 Dsc03206

ゲームは、早稲田大学対東京学芸大学。あいにくの大雨のため、ピッチは田んぼ状態。蹴ってもボールはとまるは、水しぶきはあがるは・・・・・・。

東京学芸大学が先制するも、早稲田大学が同点に追いつき、そして追加点で逆転勝利。

グランパスユースOBの近藤選手は、サイドですばらしいプレーを連発していました。

残念ながら、わが息子はスタンドでの応援でしたが・・・・・。驚いたのは、早稲田は、選手も応援する選手も全員、お揃いのブレザーあるいはスーツのようです。ジャージではいけないようでした。

Dsc03251 Dsc03241 Dsc03246

2ー1早稲田大学勝利

大雨の中、ピッチは田んぼ状態でしたが、早稲田大学が逆転勝利。

わが息子は、ベンチではなくスタンドでしたが。

グランパスユース出OBの近藤選手は、持ち前のボールコントロールで攻撃をリードしていました。

関東大学リーグ初観戦

厚木市の萩野競技場に来ています。

関東大学リーグ

早稲田大学対東京学芸大学のゲームです。

関東大学リーグ初観戦です。

関東大学リーグ観戦へ

ゴールデンウイークを利用して、関東大学リーグを観戦しに行こうと思います。

新東名も通りたいですし・・・・・・・・。

せっかくなので、三鬼海選手のいる町田ゼルピア戦を町田陸上競技場に行ってみようと思案中。

また、観戦の様子をお知らせします。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »